CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
砂糖断ち
約10日間の砂糖断ちをしてみて、結論的にはめちゃ良い。

身体が軽いし、春に食べ過ぎて気にしていたウエスト周りもスッキリ。 効果としては、他にも色々あるらしく たとえば
美肌効果、美髪、冷え性改善、集中力増加、イライラしない、疲れ、だるさ改善、などなど。
特になにかに悩んでるわけではないけれど、梅雨前にやると肝臓に良い、と聞いて軽い気持ちで実行。

ハプニングでうっかり食べちゃったことはあるけれど、ハチミツ、フルーツ、甘酒、などの甘みは摂っていたのでほとんどストレスなかった。

ちなみに、カフェイン断ち、アルコール断ちも同時進行。(それも良いらしい)
ただ、エネルギー不足(軽い低血糖?)とカフェインぬきなので眠気に襲われ 低気圧のせいもあり、1日だけしんどい日があったので、やりすぎ注意、ちゃんとした食事をとることは大事。
料理砂糖は◯、おやつ× など自分なりのルールを作ってやりはじめるといいかも。 わたしはわりとストイックに煮物も砂糖ぬきみりんのみ、ソース、ポン酢→醤油、ドレッシングも砂糖ぬき、とやっていたけれど それはそれで楽しかったし、(そのわりには食べてからあっこれ砂糖入ってた!てパターンもある。笑)
普段いかに砂糖を摂取しているか、など見直す機会になってよかった。

精製された白砂糖は特によくない、と普段から気を付けていたけれど さらに意識高まる。病気は砂糖が大好き、小さい子供に与え過ぎると短気になる、とかゆうもんね。
良さを実感できて、ハマりそう。
またやろう
でも甘いものもすきだから、おいしいものは食べたい。
| 日々のこと | 06:18 | comments(0) | - |
HP

だいぶ久しぶりに、このページにきた

趣味で、たびのホームページ作成。

 

https://fua37.jimdo.com/


この数年、毎月のように しょっちゅう何処かに出かけて、

だれかと出会って、おいしいもの食べて きれいな景色 眺めて

そんなことをまとめたくて。

 

 

 

 

八ヶ岳 朝の散歩にて

 


 

| たび | 22:14 | comments(0) | - |
クッキーボックス


フードムードのクッキーボックス
うれしいいただきもの

これからの季節は、甘いものが恋しい
ぴーちゃんの黒いつやつやしたきもちいい毛が、恋しい。

すっかりさむくなって
あしがつめたい
靴下ごついの履かなきゃ
なんだか無性にさみしくなって
いろいろ恋しい

だって、秋だから〜




| - | 22:39 | comments(0) | - |
ガリガリガリガリ
お盆前に、ついに念願のかき氷機を購入

だから盆休みはかき氷のことばかり考えて過ごした

市販のシロップはやなので黒糖煮詰めて黒蜜にして豆腐と白玉粉で団子作ってきなこかけて食べたり
生姜をたくさん買ってきてジンジャーシロップにしたり

以前作ったすももシロップに紫蘇シロップ、やっぱり果実はおいしい… あ、紫蘇は野菜かあ さっぱりしてて大好き。




きび蜜+フローズンベリー。
もうすぐ甘夏シロップができるるる?

なのにこのごろ急に涼しくなっちゃって
過ごしやすくてなによりなのだろうけど
夏の終わりはさみしいのだ




| たべる | 23:59 | comments(0) | - |
good morning


一睡もできなかった
夜からじっくりゆっくり朝になるのを見ていた
あーでもないこーでもない毎日

さいきん
しあわせを感じた瞬間

おいしいものをたべたとき
お茶をいれてもらったこと
知らない街がたのしかった
知らない人がやさしかった
しょうもないことでぷぷぷと笑う
部屋中に甘夏のにおいがたちこめてる
まいにちはなんか平和
平和がいちばんだな



| 日々のこと | 05:59 | comments(0) | - |
らっかせい
落花生ブームは引き続き

わたし、むかし、
縁日で買ってもらったひよこに
ピーナと名付けて
かわいがっていたな
(ひよこの形が落花生に似ているから。そしてピーナッツを投げて口でキャッチするのが自分の流行りの遊びだった)

でもピーナはわたしよりおばあちゃんになついてた
なんてことを思い出す


モーネのイベント、箱市で買ったピーナッツバターをケーキやクッキーに入れたらおいしい



ちょっと焼くの失敗したけどね





| - | 11:22 | comments(0) | - |
ショートトリップ



つらら まだ雪の残る 木曽路 奈良井宿にて
訪れたのは2月の半ば

お蕎麦やさんのおばさんがやさしくて
やさしくて なんか 沁みた

はじめて会った
見ず知らずの人に
そんなに親切にしてもらうなんて。

世の中捨てたもんじゃないとおもう


 
| たび | 23:08 | comments(0) | - |
| 1/95PAGES | >>